ボキャブラリーナンバーワンはタモリさん・芸能エンタメ・政治経済・事件・スポーツ・アニメ特撮・海外情報など、とりあえずニュースを載せています。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボキャブラリーナンバーワンはタモリさん


 ボキャブラリーナンバーワンはタモリさん、2位はみのもんたさん-。旺文社が小中高生を対象に実施した「語彙(ごい)力があると感じる有名人」調査で、こんな結果が出た。上位にはこのほか島田紳助さん、細木数子さんらが入り、ベスト20のうち11人をお笑いタレントが占めた。

タモリさんは、笑っていいともを長くされていることもありますし、タモリ倶楽部も長いですよね。
 同社は「テレビの司会やトーク番組などでよくしゃべる人が、語彙力があるというイメージにつながっているようだ」と分析している。
 安倍晋三首相は6位で、2001年の同じ調査でトップだった小泉純一郎前首相は9位だった。
 調査は昨年11-12月、同社が小中高生向けに実施している語彙力検定の受検者を対象に行い、約1万人から回答を得た。

語彙力検定ってあるのですね。どいういう検定なのかはよく知りませんが、語彙力って、難しい言葉を知っているから良いというのではなく、TPOによって使い分けられる能力ではないでしょうか。

(引用:iza!産経新聞
Copyright © とりあえずニュースです All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。