グッドウィル 事業停止命令へ・芸能エンタメ・政治経済・事件・スポーツ・アニメ特撮・海外情報など、とりあえずニュースを載せています。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グッドウィル 事業停止命令へ


日雇いの人材派遣業者大手のグッドウィルはことし2月、契約上の会社とは別の会社に労働者を送り込んで、法律で禁じられた港湾地区での業務に当たらせていたとして、東京労働局が調査を進めていました。その結果、グッドウィルの全国の事業所の中で、法律で定められた人材派遣の責任者がいない事業所が複数あるなど、各地で問題が見つかったということです。

グッドウィルは事業所がいっぱいありますから、そういうところもあるのでしょうか・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071222-00000034-mai-soci
このため、厚生労働省では、グッドウィルの全国におよそ800ある事業所について、早ければ来月にも事業停止命令を出す方針を固めました。事業停止の期間は数か月になる見通しです。グッドウィルをめぐっては、グループ企業の介護サービス大手だった「コムスン」が事業所の申請を偽ったなどとして、厚生労働省からことし6月、事業所の新設と指定の更新を認めない処分を受け、介護業界から撤退しています。また、日雇いの人材派遣業をめぐっては、グッドウィルと並ぶ大手の「フルキャスト」も、法律で禁止された港湾地区へ労働者を派遣していたなどとしてことし8月、2か月から1か月の事業停止命令を受けています。

フルキャストもありましたよね。

人材派遣業はなかなか制約も多いので難しくはありますが、そこはやはりきちんとしてもらわないといけないでしょうね。

最近はネットカフェ難民という言葉もありますが、そういう意味でも、日雇の人材派遣会社で働く人のことをもっと考えてもらいたいものです。

(引用:NHKニュース
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。