横山ノック氏が死去 タレント、前大阪府知事・芸能エンタメ・政治経済・事件・スポーツ・アニメ特撮・海外情報など、とりあえずニュースを載せています。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横山ノック氏が死去 タレント、前大阪府知事


 人気漫才師から参院議員に転身した前大阪府知事の横山ノック(本名山田勇)氏が死去したことが3日、分かった。75歳。神戸市出身。自宅は兵庫県芦屋市。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。

横山ノック前大阪府知事は、知事を辞められてからは芸能界に復帰することはさすがにほとんどなかったですね・・・
 1999年の知事選中の強制わいせつ事件で在宅起訴され、有罪が確定した。

 米軍キャンプの通訳などを経て芸能界入りし、上岡龍太郎氏らと「漫画トリオ」を結成、時事コントで人気を集めた。68年の参院選で初当選し、通算4期目の途中の95年4月、大阪府知事に初当選した。

 99年4月の知事選でも過去最高得票で再選されたが、選挙期間中に運動員だった女子大生にわいせつ行為をしたとして、同年12月に在宅起訴され辞職。翌年に有罪が確定した。

米軍キャンプの通訳をされていたとは意外です。

しかしあの事件がなければ、もっと良い晩年を過ごせたでしょうに、なんともやるせない事件でしたね。

事件のことはともかく、ご冥福をお祈りしたいと思います。

(引用:iza!
Copyright © とりあえずニュースです All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。