エンタメ・芸能エンタメ・政治経済・事件・スポーツ・アニメ特撮・海外情報など、とりあえずニュースを載せています。




ガチャピン エアギター大会堂々2位


 フジテレビ「ひらけ!ポンキッキ」などのキャラクター・ガチャピンが2日、東京・台場の同局で行われた「エアギター2007 東京地区予選」に参加。17人中2位の成績で、日本代表決定戦「ジャパンファイナル」(8月11日)への出場を決めた。

さすがはガチャピンですね・・・続きを読む

ヤッターマン、ガッチャマン実写映画化へ


 インデックスHD子会社の日活が、往年の人気アニメ「ヤッターマン」と「科学忍者隊ガッチャマン」を実写映画化する。ヤッターマンは2009年春公開を目指す。

おお~、実写化ですか。これは楽しみですね・・・続きを読む

TBSサンデージャポンでやらせ疑惑


TBS系のバラエティ番組「サンデージャポン」で放送された街頭インタビューの映像がネット上で話題になっている。街頭インタビューのはずなのに、同じ人物と思われる人が同じ番組で何度も出演しているようなのだ。「やらせではないか」と指摘する声が出ているが、番組制作側とすれば「演出」ということなのかもしれない。それとも「まったく偶然に」同じ人に街頭で出会ったなんて??

すごく特徴のある人なので、気付いてしまったのでしょうね・・・続きを読む

<番組ねつ造>「食行動は操作できる」放送作家がブログで


<番組ねつ造>「食行動は操作できる」放送作家がブログで

 関西テレビ(大阪市北区)制作の「発掘!あるある大事典2」(1月23日に打ち切り発表)と前身番組の企画立案に携わった放送作家の高瀬真尚さん(45)が、インターネットの個人ブログで、「(日本人の)食行動について情報操作できるってことになる」などと記述していたことが分かった。1月20日のねつ造発覚後、ブログにアクセスが殺到し、その中には批判の意見などもあったといい、高瀬さん側は「誤解を与える文面だった」として、問題部分を削除した。
 問題部分は、「納豆ダイエット」の放送(1月7日)後、「納豆騒動って何だ?」のタイトルで同15日付で書かれた。各地の小売店で納豆の売り切れが相次いだことに「あれほど売れるなんて、我ながら驚いた」「凄(すご)い影響力だなあ。あるあるって」「ワタシは、この国の人たちの食行動について情報操作できるってことになる。怖い怖い。皆さん、ご安心を。そんなこと絶対しませんから」と記載していた。
 高瀬さんが社長を務めるコンサルタント会社は「誤解を与える文面で、刺激的な言葉を使ったことはおわびしたい。高瀬社長も同じ気持ちだ。事実関係がはっきりしない中で、社長が個人として取材に応じることはできない」としている。【「あるある」問題取材班】
 関西大社会学部の黒田勇教授(メディア文化論)の話 一般的に、作品を作っている人は、いろいろな形で社会に影響を与えたいと思っている。そんな思いがブログに表れたのではないか。もし、台本に行き過ぎたところがあったのだとしたら、編集権を持っている放送局がそれをチェックすべきだ。

Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070205-00000050-mai-soci


これは、特におかしなことは言っていないと思いますが・・・

あえて言うなら、

なにもここで、このタイミングで言う必要はないということでしょうか。

テレビで「情報操作」ができる、というのは、当然といえば当然の話です。

【PR】ガソリン代が安くなる!ロケットパワーにんじん君

【勿忘草】あるある問題で浮かんだ「学者先生のホンネ」


【勿忘草】あるある問題で浮かんだ「学者先生のホンネ」

 「あるある」の話を再び。
 過去に番組でコメントしている学者に取材すると、「テレビだから実験がある程度簡便なのは仕方ない」という声をよく聞く。学者の「研究を知ってもらいたい」という思いと、テレビ局側の「分かりやすく面白く伝えたい」という思いの妥協点でコメントしていたという。
 ただ、あの番組を見ていた多くの人が、スタジオで大げさに喜ぶタレントではなく、何より、白衣で実直そうな物言いの“先生”に信用を置いていたのは間違いない。
 納豆ダイエットの回とは別に、捏造疑惑が持ち上がっている回に出演した先生はまくし立てるように言った。
 「あるある大事典に限らず、基本的にどのテレビ局も、それから雑誌も新聞もマスコミはみな、僕たちの言っていることを理解して取材しているとは思えませんよ。マスコミはもっと勉強すべきだ」
 ほぉ。マスコミ不信らしい。それなのに番組に出演し、発言が「納豆で若返る」根拠の一角を担っているのはいささか滑稽だ。
 「あるある」は何かの効果をうたうとき、三段論法をよく使う。
 例の納豆ダイエットだと、「納豆の成分であるイソフラボンがDHEAを増加させる」という研究と「DHEAにダイエット効果がある」という研究を組み合わせて、「納豆はダイエット効果がある」と言ったように。そして番組では学者をたくさん出して、その言葉と言葉をつないで三段論法を完成させた。
 マスコミに勉強を促した学者先生は、自分の出演した回の放送を見ておらず、コメントした内容にも記憶がないという。
 「撮影が不快だったんです」
 ところがその理由を聞いても「覚えていない」の一点張り。しまいには「坊主憎けりゃ袈裟(けさ)憎しって言うでしょ。不快なのに理由はないよ」と非論理的なことを言い出す始末だ。
 はなから妥協点で作られている番組を見続けた視聴者をおろかとみる声もある。確かに、視聴者も正しい情報を選び取る力をつけなければならない。
 ただ、テレビというのは、そういった選ぶ目を養う知識を与えることもできるメディアだったのではないか。
(安田奈緒美)
(iza!産経新聞より引用)

まあ、わからないでもないですが、

一番の問題は、やっぱり、いくら高視聴率番組だからといっても、

毎週毎週新ネタを用意できないということでしょうね。

毎週やろうと思ったら、

製作を4グループぐらい用意して、

1月に1つ作るとかしないとしょうがないのではないでしょうか。

それぞれの出来具合を見るのも楽しいかもしれません。

【PR】ガソリン代が安くなる!ロケットパワーにんじん君

「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」発売日決定


「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」発売日決定

 スクウェア・エニックスは、ニンテンドーDS用ソフト「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」を4月26日に発売すると発表した。価格は税込みで5040円。

 「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」は、日本および北米で400万本以上の出荷を記録した「ファイナルファンタジーXII」の2人の登場人物、ヴァンとパンネロの新たな物語を描いたスクウェア・エニックスが発売するニンテンドーDS用RPG。

 本作は、「ファイナルファンタジーXII」や「ファイナルファンタジータクティクス」などで登場した“Ivalice(イヴァリース)”を舞台とした新たな作品群を総称した“Ivalice Alliance”のひとつとして製作中。ニンテンドーDSならではの直感的な操作と場所を選ばない冒険が期待されている。
(iza!産経新聞より引用)


ファイナルファンタジー、DSで出るんでしたっけ。

スクエアって、映像に燃えてたような感じしたんですけど、

DSに行くんですね。

まあ、今の機械は携帯ゲームでも性能めちゃめちゃすごいので、

映像的にも良いものになるのでしょうね。

でも私はDS持ってないからなあ・・・

といって買う気もないですが。

【PR】ガソリン代が安くなる!ロケットパワーにんじん君

YOUさん、5000人に福をまく


YOUさん、5000人に福をまく 節分豆まき

 「鬼は外、福は内」。節分の3日、タレントのYOUさんや俳優の梅宮辰夫さんらが県内の寺社を訪れ、福ますを持って豆まきに参加した。福にあやかろうと会場には大勢の人たちがつめかけ、壇上からまかれる豆や菓子を受け取ろうと必死で手を伸ばしていた。
 午後に3月中旬並みの穏やかな気候となった長野市の善光寺では、本堂で邪気を払うための追儺式を終えた後、YOUさんや信濃グランセローズの木田勇監督、自民党参院議員の神取忍さんが、年男・年女ら約700人とともに回廊に登場。会場につめかけた約5000人に向けて落花生や菓子をまいた。
 また、本堂再建300年目にちなみ、300と書かれたボールを受け取った人には、電化製品がプレゼントされた。「当選」した市内の高校2年、上野昇平さん(17)は「最高にうれしい。今年はたくさんの福が訪れると思います」と笑顔で話した。
 一方、同市の秋葉神社の豆まきには梅宮さんが参加。隣接する権堂アーケードには約1500人の家族連れらが駆けつけ、「こっちにまいて!」と叫ぶ声があちこちで聞かれた。
 同市若里の主婦、花岡清子さん(42)は「梅宮さんの大ファンなのですごくラッキーです」と話していた。
(iza!産経新聞より引用)

YOUさん、私も好きですが、

しかしこの人、いろんなところに出没しますよね~

特に関西によく出ますよね。

昔、ダウンタウンとヤンタンに出てましたが、

あの頃からおもしろかったな~

演技もうまいし、マルチな才能の持ち主ですね。
Copyright © とりあえずニュースです All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
